WordPress Gmailでメール投稿を設定(iPhoneからの画像反転解決)

Article views150 VIEW

blue-jWordPressでメール投稿を出来る様に設定した。
チームでブログを運営する為だ。
もともとWordpressにもメール投稿の機能が入っている様だが手動で更新したり、セキュリティ的にも良く無い様だ。
なのでプラグインで別の物を使うことにした。
メールアドレスに
題名
タイトル
画像

を入れて送信するとWordpressのカテゴリ「BLOG」に投稿する様設定。
iPhoneで画像を投稿した場合、画像がひっくり返っていたりと、中々のエラーが有りましたがそれも修正して活用できるようになりました。


まずGmailで投稿用のメールアドレスを作る。(絶対他の事に使用しない、メール投稿を使う人にしかアドレスを教えない)

Gmail内での設定、メール転送と POP/IMAPPOP を有効にする。(詳しくはコチラ

WordPressのプラグイン「Postie」 をインストール

Postie設定画面で
emailwordpressMail Protocol:POP3

Port:
995

Mail Server:
ssl://pop.gmail.com

Mail Userid:取得したGmailアドレス

Mail Password:
取得したGmailアドレスのパスワード 
と設定。 
 ↓
メールチェックする間隔を指定、僕は5分間隔にしました。 
fivemi上と同じ画面にある 
Check for mail every:every five minutes
設定。

メール投稿のデフォルトのカテゴリーと
投稿があった場合の投稿ステータスを指定(僕はレビュー待ちに指定)
設定画面上のタブMessageをクリックし
message Default post by mail category:に任意のカテゴリーを指定

Default Post Status:Pending Review
 

に設定。

これで一度Gmailに
題名
本文
画像
を送ってみたところ
画像が逆さまになってしまいました。
「うわぁめんどくせぇープラグインないかなぁ・・・」と思い検索したら 
Image Rotation Repair」というプラグインが有りました。
これインストールしただけで自動で修正してくれました。(詳しくはコチラ) 

これで複数の人間でブログを簡単に更新出来るようになりました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

CAPTCHA