新型MacBook Proついに発表!

雑記

2016年10月27日にAppleが新型Macbook Proを発表しました。

私はこれを待ち望んでいたのだ・・・!

思えば2016年9月7日の発表ではApple WatchとiPhone7のみ取り扱い、リアルタイムで見ていた僕は「思うてた発表と違う!!」と枕を涙で濡らしたものです。
後々TwitterでMacBook Proを待ち望んでいたクリエイター達の阿鼻叫喚に絶望すら感じました。

まぁそこから昨日までちょいちょいリーク画像が上がったりして、大体のスペック・仕様が漏れていました。

 

そしてついに昨日10月27日に新型MacBook Proの発表が行われました!

[youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=xYltX9nI1bo”]

 

何が変わった??

Touch Bar

前々から噂されていた通り、ファンクションキーが無くなり「Touch Bar」が追加されました。


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-27-31

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-27-22

使用しているアプリによって、表示が変わるそうです。かなり便利そうですが、escキーどこ行ったん?

よく使うアプリが対応してくれるかが問題になりそうです。

 

グラフィックス性能

オフィシャルサイトから引用

[note]15インチMacBook ProはすべてのモデルにパワフルなRadeon ProディスクリートGPUを搭載し、グラフィックス性能が一世代前のモデルよりも最大130パーセント速くなりました1。[/note]

画像で見るとこう。

 

13インチバージョン

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-53-31

15インチバージョン

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-54-06

 

僕は遊びで映像を作るので、結構気になっていました。

今まで使ってたPCに比べたらもちろん上がっているのですが、劇的に性能が上昇した訳では無さそうですね。

サウンド

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-32-27

[note]完全に再設計されたスピーカーはダイナミックレンジが2倍になり、音量が最大58パーセント
大きくなりました。低音も2.5倍大きくなったので、迫力ある重低音を最大限に楽しめます。[/note]

それはデカすぎ

レコーディングする人には良いのかな?

重さ&軽さ

ususa

MacBook Airの一番厚い部分より薄い!

以下の画像はGIZMODEさんから引用です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-1-02-43

新型のMacBook Proの軽さと薄さがAirに迫る勢いだと!?

かなり持ち運び易いPCです。

 

USB-Aポート・HDMIポート・SDXCカードスロットを廃止し全てUSB-Cへ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-1-10-13

これが一番僕の頭を悩ませました。

USB-Aポートがなくなると、今まで使っていた外付けHDDやマウス等が使えなくなり

カードスロットがなくなると撮影した写真や映像を取り込めなくなります。

もちろんUSB-Cから変換するアダプタも売ってはいるのですが、一回アクセサリかますのは合理的だとは思えません。

ちょっとだけネックかな・・・

 

詳しくは以下のサイトを見て下さい。

MacBook Pro公式ページ

ついに新型「MacBook Pro」が登場、何が消えて何が搭載されたのか?

新旧MacBook Pro、薄さ・重さはこんなに違います

 

 

 

 

余談なんですけど

まぁ色々言ってきましたけど・・・

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-9-56-08

メモリとCPUマックスにして買ったんですけどね。

仕事頑張る

コメント

タイトルとURLをコピーしました