MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

Article views400 VIEW

前回記事にした「新型MacBook Proついに発表!」で書いたとおり、MacBook Pro13インチ TouchBar搭載モデルを購入しました。
そのMacBook Proが11月19日の朝9時に我が家にやってきてくれました。(結構時間かかるんだね)

寝ぼけたまま、喉もガラガラ状態で開封している様子を撮影し、MacBook Airの形と比較してみました。

撮影してみたよ!

さらっとした説明をするよ!

購入したMacBook Proのスペックは以下の写真を御覧ください。

2016 10 28 9.56.08 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

背面のデザイン

背面のデザインが変わりました。
新型のMacBook Proのリンゴマークは光りません。

2016 11 20 15.02.58 1024x567 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

結構ショック!

重さと軽さ

まず、大きさですがMacBook Air(Early 2015)と比べてかなり小さいです。

15129407 1236000536482783 2341459312615560234 o 1024x678 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

重さもMacBook Airと同じくらいで、とても軽いです。
薄さも、MacBook Airの一番厚い部分よりは薄くなっています。(トラックパッド側はMacBook Airの方が薄い)

15156795 1236000499816120 5134358132106573073 o 1024x678 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

これで困った部分は現在発売されているカバーやケースではガバガバ過ぎる所です。
僕が新しくカバーを買ったのですが以下の商品はガバガバでした。

みなさんもお気をつけ下さい。

キーボード・キーストロークの浅さ

これは今なかなか慣れず戸惑っている部分です。

MacBook Airはカチャカチャという感触ですが
新型のMacBook Proはカチカチとかポチポチという感触です。

なかなか表現しづらい違和感なので実機を触ったほうが良いかもしれません。

2016 11 20 15.03.31 1024x571 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

 

TouchBar

タッチバーは「素晴らしい!」というより「面白い!」という感想です。

タッチバーの感触はつるつるしており、スライドし易いです。
ただ対応しているアプリが少ないのか、現時点ではあまり活用するシーンはないですね。

しかしTouchIDは凄く便利!

2016 11 20 15.20.19 1024x566 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

USB-Cについて

一番の問題点USB-C。USB 3.0やThunderbolt2やSDカードスロットが廃止されました。
拡張性が無くなってしまい、戸惑っていたのですが以下の商品を購入して試した所、問題なく使用できました。
ホッとしました。

2016 11 20 15.01.42 1024x569 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!

 

 

あとがき

色々言ってきましたし、動画のテンションが異常に低い(寝起きだから)のですが
基本的に良いPCだと思います。

動画の書き出しは12分の映像でだいたい30分くらいでした。
ちょっと遅めかなと思います。きっとクアッドコアの15インチは早いんだろうなぁー。

初めてメインマシンをMacに変えて仕事をします。
おなじみのステッカーも貼りました。

IMG 5257 e1479623040454 1024x768 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!
明日からも頑張ろう。

2016年11月26日追記

使用して一週間経ったので使用した感想を動画にしました。

Pocket
pinit fg en rect gray 28 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!
line88x20 - MacBook Pro 13インチ TouchBarモデルがやってきた!
[`evernote` not found]

Leave a Comment

CAPTCHA