WordPress ビジュアルエディターの改行ってShift + Enter ?何だか違和感・・・改行と改段落を反対にしました!

PHP

あるクライアントさんがおっしゃいました。

「Wordpressの投稿だけど、Enterで改行したら凄く隙間が空いちゃうんだよね。」

( ゚д゚)ポカーン

ん・・・そうなんっすか??

実際に投稿の様子を見て納得。隙間が凄く空いていてとても気持ち悪い。

投稿は基本テキストでHTMLタグ打ちながらやっていたので、盲点でした。。。

よくよく調べてみるとWordpressは

  • Enter =改段落( pタグの挿入)
  • Shift + Enter =改行( brタグの挿入)

だそうです。

いやこれ不便だろ!てか逆にしろよ!!

あの有名なプラグインとfunctions.phpの追加で改段落と改行を逆にしました。

TinyMCE Advancedをインストール

まずTinyMCE Advancedをインストールします。

改行と改段落の件、関係なく便利でクライアントさんに納品する方にはオススメなプラグインです。

詳しい使い方はここを御覧ください。

 

functions.phpに追加

下記のPHPをfunctions.phpに追加します。

function TinyMceInitOptions4BrOnly( $initArray )
{
	$initArray = array_merge( $initArray,  array('force_br_newlines' =>  true) );
	$initArray = array_merge( $initArray,  array('forced_root_block' => '') );
	$initArray = array_merge( $initArray,  array('force_p_newlines' => false) );
	return $initArray;
}

add_filter('teeny_mce_before_init', 'TinyMceInitOptions4BrOnly');
add_filter('tiny_mce_before_init', 'TinyMceInitOptions4BrOnly');

以上で改行と改段落を反対にする事ができました。

どうして
Enter =改段落( pタグの挿入)で
Shift + Enter =改行( brタグの挿入)
なんでしょう?
海外の仕様でしょうか??

参考にしたサイト

改行と改段落

コメント

  1. SHOYA より:

    全くの初心者です。
    functions.phpという部分をいじったところ、
    ブログも管理画面も表示されなくなりました。
    元に戻せず、非常に困っています。

    • nara_nissin より:

      SHOYAさん
      はじめまして。

      functions.phpを変更してから、サイトが白くなってしまったとの事ですが

      私が記載したコードが文字化けしており、そのせいでエラーを引き起こしている様です。
      申し訳ありません。
      現在はコードを修正し再度掲載しなおしております。

      基本的に書いたコードを削除すれば元に戻ります。

      functions.phpを変更した方法はFTPソフトからでしょうか?

      FTPソフトを使用していない環境であれば、サーバーのコントロールパネルに用意されているFTPから変更が可能です。

タイトルとURLをコピーしました