WordPress ビジュアルエディターに切り替えれない!?あのプラグインが原因でした。

Wordpress

先日、WordPress ビジュアルエディターの改行ってShift + Enter ?何だか違和感・・・改行と改段落を反対にしました!

という記事をアップしました。

「さぁ納品に向けて最終チェックだ!」と意気込んで、ビジュアルエディターのチェックを行ったら、あら大変。

何回ビジュアルエディターをクリックしてもテキストから切り替わりません。。。

ビジュアルエディターのエラー

「うわぁ、前回やった改行と改段落を反対にした不具合が出たんか・・・」と落ち込んでいたのですが、よく探してみると別の理由でした。

 

プラグインPS Disable Auto Formattingによる不具合

調べてみたらこいつが悪さしていました。

このプラグインはビジュアルとテキストを切り替える際に行われる改行処理(pタグやbrタグ等)をリセットするプラグインです。

凄く便利なプラグインなのですが最近は更新がなく、Wordpressの最新バージョンについてきていない事が原因でビジュアルエディターに切り替わらない不具合が発生した模様です。

確かにプラグインを切ったらビジュアルエディターに切り替わりました。

しかし、この機能は便利なので使い続けたい。

代替でTinyMCE Advancedを使用し設定する

これはとても有名なプラグインですね。

ビジュアルエディターの機能を拡張してくれる優れもののプラグインです。みなさんも良くつかってらっしゃるのでは?

このTinyMCE Advancedの設定でPS Disable Auto Formattingと同じ機能が使えます。

 

管理画面→設定→TinyMCE Advanced の中にある、下記のチェックボックスにチェックを入れます。

スクリーンショット 2016-05-29 18.23.54

これで同じ機能が実装されました。

 

これからもプラグインの更新頻度をチェックしながら使用する物を厳選していきます。

参考にしたサイト

WordPress 4.3でビジュアルエディタに変更できないエラーの原因!アップデート後の不具合対応と解決方法!

コメント

タイトルとURLをコピーしました