【解決済み】あれ?Macを起動させるとパスワードを2回入力させられるぞ・・・?

パソコンのあれこれ

Macbook AirをSierraに変えた途端にログイン画面でパスワードを2回入力させられる現象が発生しました。

これ多分、最初の設定をちゃんと確認せずに設定しちゃった奴だ。。。

直しました。

FileValueが原因だった

Macのコミュニティに同じ症状の方の質問がありました。
起動時、ログイン画面が2回表示される

[note]真っ白な画面上にユーザー選択画面(管理者である私の個人名とゲストユーザーの二択)が表示され、管理者の方を選んでパスワードを入力すると、インジケーターが表示されて、その後Yosemiteの壁紙がぼやけた画面上にログイン画面が表示されます[/note]

解決方法は

FileVault がオンになっているからです。
システム環境設定「セキュリティとプライバシー」で確認できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-18-16-46※画像はFileVaultをオフにしています。

FaileVaultとは

FaileVaultはMac OS Xに標準で搭載されているデータ暗号化機能です。
ユーザフォルダ内のデータを暗号化する方法です。

[note]

FileVaultの利用には、アカウントにログインするためのログインパスワードとFileVault用のマスターパスワードが必要になります。

ログインパスワードはFileVaultの有効・無効の操作をするために必要となります。

マスターパスワードとは、ログインパスワードを忘れてしまった時のための緊急用のパスワードです。ログインパスワードを忘れてしまった時は、マスターパスワードを利用してMacのFileVault機能をすべて解除します。

両方のパスワードを忘れると中のデータは永久に取り出すことができなくなるので注意が必要です。

[/note]

引用元:Mac OS XのFileVaultでデータを暗号化して情報漏洩を防止する方法

 

気をつけましょう。

 

 

参考にしたサイト

起動時、ログイン画面が2回表示される

コメント

タイトルとURLをコピーしました