WordPress 各カスタム投稿のRSSを複数取得し、post_typeによってタイトル画像を切り替え表示する方法

Article views244 VIEW

blue-j久しぶりの更新です。

更新したい記事が沢山ありますが、同時に学ぶことも多く、てんやわんやしております。

複数のカスタム投稿があるブログを作成し、その更新を本ホームページに表示したいと思いRSSを使用しました。

そこで、各カスタム投稿名をタグ画像で表示したいと思いました。

イメージですが、こういう事です。

rss参考

 

カスタム投稿だけでなく、色々なブログを取得してタグ画像を変更も出来ますので、便利なPHPだと思います。

ちなみに、amebaブログのPRを削除して表示するPHPを使用して作成しています。

詳しくは続きを読むから。 

コードを記載

コードの説明

まず、RSSのURLを把握します。

WordPressならWordpressのURLに/?feed=rss2をつけます。
WordPressのカスタム投稿ならWordpressのURLに/?feed=rss2&post_type=カスタム投稿名01をつけます。

URLにアクセスし、XMLのページに飛んだら正解です。
この時にソースに書いてある<title>を覚えておいてください。

1.RSSを複数取得する為にfetch_feedに配列でURLを記載

そのURLをfetch_feedにarrayで入れます。

2.ブログタイトルを取得

if文を使う為にまず、ブログのタイトルを取得します。

3.if文を使用しブログタイトル名で条件分岐を行う。

上で言った通りif文を使って条件分岐を行います。

先ほど、ブログタイトルを取得しましたが、これは条件分岐を行うための物です。
要は「ブログタイトルが○○の場合、この画像を使用してね!○○じゃなくて△△の場合はこの画像を使用してね!」
という命令を行います。 

そのコードがこの部分です。

$blog_title == ブログタイトルと記載していますが、ここに記載するタイトルは一番最初に言っていたXMLに記載されている<title>の中身を記してください。

それを各条件分岐に当てはめていきます。

実装完了

これで実装完了です。
大体30分くらいで出来ました。

自分の成長を噛み締めてます(笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

CAPTCHA