Livedoorの記事をWordPressにインポートしてみた!

Article views34 VIEW

livedoor_blog_140x33.gif普段はLivedoorブログを使っている。
しかし近々、
WordPressに移行しようかと画策中だ。

だけどphpとかややこしいし、未だにぜんぜん理解していないのでレイアウトも変更できていない。

「こりゃモチベーションダダ下がりだなぁ・・・」と感じたので、
せめて今使ってるブログの記事をWordpressにインポートしようと立ち上がった!

早速Livedoorブログの設定で「お引越し」という欄をみてみる。

するとどうやら無料版はインポートしか出来ないらしい。去るもの若干拒むんですね。つらたん。

そしてGoogle先生に指南を仰いだところ、Livedoor→FC2ブログ→Wordpressの方法が最適と解った。
くわしくはこちらのページに「無料で、しかも簡単にライブドアブログからWordPressに移行する極意


とりあえずさらっと説明すると、「FC2の過去記事吸出し機能は万能!そして他のブログにエクスポートするのも簡単!」との事。

その方法を見ながら僕もやってみた。
簡単に順序を書きます。

1.FC2ブログアカウントを作る。

2.FC2ブログ内にある「ブログお引越しツール」を使う。ここ

3.作業完了メールが来るまで待つ。

4.メールが来たら吸出し完了!FC2ブログの管理画面に行きデータエクスポートを選択。.txt形式でダウンロードできるようになる。
5.この.txtデータはこのまま使うと文字化けしてしまう。EUC‐JP形式になっているため、「UTF-8」形式にエディタツールで変換する。(TeraPadサクラエディタCreascent Eve 等)

6.変換が終わればWordpressに行き「ツール→インポート」を選択。そしてMovable Type and TypePadをインストールして、.txtをアップする。


終わり!


これだけで終わっちゃいました!

画像のリンクは前ブログを残しておこうと思っているので変えていません。
なんだかわちゃわちゃして読みにくい記事になったな・・・
詳しくはここ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

CAPTCHA